他にも・・・
ANAグループの客室乗務員や空港係員を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が「接遇=おもてなしの心の表し方」を演習や事例を通じてお伝えします。
ANA整備部門が実施してきた『ヒューマンファクターズ訓練』をベースに、ANA整備部門出身の講師が、安全への確かな視点とスキルをもった人材の育成をサポートします。
コミュニケーションとチームワークの重要性を体感し、信頼度の高い組織づくりの足がかりとしていただきます。チーム力を高めるための参加型プログラムです。
ご要望に合わせて
「日時」「開催場所」「研修内容」を
カスタマイズ
経験豊かなANAグループ出身の講師を
派遣して研修を行います。
弊社指定の会場で
「研修プログラム」を
受講できます。
東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、
弊社指定の会場で開催しています。
個人・法人問わず受講いただいております。
お好きな環境で、
双方向コミュニケーションで学べる
ペアワークやグループディスカッションを行うことで、
講師と受講者、受講者間の双方向による
コミュニケーションを図りながら学ぶことができます。
いつでも、
どこでも、
一人ひとりに合わせた教育を
ANAグループのノウハウを凝縮した
社員教育・研修プログラムを
いつでも、どこでも、e-Learningで学ぶことができます。
階層ごと、お悩みごとにあわせた最適な研修を各種ご用意しております。
お気軽にお問合せくださいませ。
「新たな気づき」を得られること、具体的に「実践をイメージ」できること。
信頼に応えるため、皆様の声に耳を傾け価値ある教育研修を追求しています。
FEATURE | 01 |
「マナーの実践」や「コミュニケーション力の向上」は、
良好な人間関係の構築に繋がります。
すべては「接遇」=おもてなしを表すことから始まります。
こうしたコンセプトを柱に、各研修プログラムを企画し、
日々改良を重ねています。
FEATURE | 02 |
仕事をするうえで重要な「対人能力」の向上を目的として、
実践的な演習を繰り返しコミュニケーション能力の向上をお手伝いします。
社内のコミュニケーションに課題があると感じている企業の皆様に選ばれています。
FEATURE | 03 |
目標を達成するためにはチームの力を結集することが必要です。
一人の力で組織の目標を達成することはできません。
組織における自分のコミュニケーションの取り方や
人との関わり方などを学ぶことで
信頼関係を築く力を養います。
お客様や仲間と心地良い関係を築ける「おもてなしの心」を軸とした人財育成のノウハウと実績、
そして、お客様の声にこだわった揺るぎない品質に高い評価をいただいています。
講師はANAグループ客室乗務員・空港係員の経験者が中心。受講した皆様からは「講師の立ち居振る舞いはとても美しかったです」、「おもてなしのプロの技術を感じました」、「実体験を織り交ぜた説明は説得力がありました」など、大変有難い声をいただいています。なお、講師は営業拠点のある東京・大阪・福岡だけでなく、北海道から沖縄まで約120名が在籍。近県に在住の講師がご指定の会場で研修を実施いたします。
常にお客様の課題に寄り添い、実践力を求め続ける研修プログラムが、多種多様な業界のお客様より高いご満足をいただいています。『接遇&マナー』、『コミュニケーション』研修などは、英国SKYTRAX社の世界最高評価5スターを受賞したANAが大切にする「おもてなしの心」を習得するためのプログラムがベースです。研修では、理解度が高まるように、ANAのエピソードや機内の実例も要所に取り入れ、心に響く研修を目指しています。
業種・業界を問わず、幅広い研修実績がございます。ANAグループの研修会社ということで、「マナー」のイメージが浸透していますが、医療・製造・運輸・金融・教育機関などのお客様にも、約55%の実績がございます。BtoBの営業強化や社内コミュニケーションの活性化・チームワークの強化など、接客が主業務でない部門の多くのお客様にも、繰り返し、弊社の研修をご活用いただいています。
*2021年度講師派遣・公開講座受講者を対象にANAビジネスソリューション調べ
金融業
茨城県
「接遇のプロフェッショナル」の研修導入を検討し、実施を依頼しました。研修を受ける前まで、私どもは“金融マン”としてのお客様への接し方に比重を置いてましたが、ABSの研修は“お客様”はどう感じているかを重視されており、とても大きな気づきを得られました。
そして、ANAで接遇力を磨かれてきた講師だからこそ、研修プログラムに納得感や実効力があり、毎回受講者からも好評です。商品やサービスでの差別化が難しい情勢下、お客様から選ばれるために接遇力は非常に重要だと考えており、ABSの多彩な研修に価値を感じています。
メーカー・製造業
東京都
当社は部門間のコミュニケーションや会社の一体感がやや薄いことが課題でした。そこで、ANAグループで培われた空の安全と快適を担う人財育成のノウハウに期待し「チームワーク」「コミュニケーション」の強化・改善を目的とした研修をお願いしています。
ABSさんから“おもてなしの心=接遇の基本”を理解したうえで研修を進める方が効果的と提案され、納得感があったのでお願いしています。社員全員が部署を超えて目的を共有し、同じ方向に進んでいく強い組織となるのは簡単ではありませんが着実に成果が表れ始めています。
医療
滋賀県
かねてより航空業界の接遇マナーに強い関心をもっていたので、最初は数名で公開講座を受講しました。その2日間の学びは、予想以上のものでした。
ANA客室乗務員時代の経験談を交えて繰り返し説明された、“テクニックの前に重要なのが、接遇マインド”を納得できたから、お辞儀の仕方や物の受け渡し方などマナーの習得にも真剣に取り組めました。
本院に講師を招いた研修も実施しましたが、受講者から「まだまだ患者さんにできることがある」など前向きな声も多く、導入して良かったと思っています。
販売・サービス業
岩手県
次期リーダー候補の社員を対象とした年間研修をお願いしました。全10回の各プログラムは大筋ABSさんに一任しましたが、受講者の成長意欲を高める示唆・工夫に富んでいて期待以上でした。これまで曖昧だった「接遇の本質」も具体的に言語化・体系化され、とても分かりやすかったです。
研修を重ねるごとに受講者の行動が積極的になっていき、控え目だった社員も自ら発言するようになりました。接遇・マナー力の向上だけでなく、社内コミュニケーションの活性化にもつながり、研修導入の担当者としてとても嬉しく思っています。
Q. | ビジネスマナー研修の導入を考えていますが、 接客スタッフが日本全国に約1,000名おります。 地域別での実施は対応可能でしょうか。 |
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A. |
はい、豊富な実績がございます。 同等規模の企業様での研修実績も豊富にございます。 |
Q. | 創立3年目、社員数50名の中小企業ですが、 ANAグループの研修会社にお願いできるのでしょうか。 |
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A. |
もちろんご相談ください。 お客様のお悩みを丁寧にお聞きし、最適な内容と時間でご提案させていただきますのでまずは、お気軽にご相談ください。 |
Q. | 顧客に失礼のないマナーや社内の雰囲気をよくする意識醸成を研修で実現したいのですが、 貴社の接遇研修は客室乗務員のような “接客のプロフェッショナル”向けでしょうか。 |
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A. |
研修目的に応じてご提案いたします。 お客様の研修目的・目標(ゴール)に合わせたプログラムをご提案しています。 |
Q. | インバウンド(訪日観光)需要が多く、また外国人スタッフの登用も増えています。 外国人向けや英語などでの研修は可能でしょうか。 |
---|---|
A. |
双方ともに可能です。 外国人のお客様と応対される日本人スタッフ向けの接遇&マナー研修商品も、外国人スタッフに日本の接遇&マナーをレクチャーする研修商品もございます。 |
Q. | 公開講座の受講を考えていますが、 人数などの制限や講師派遣とは異なるメリットなどがあれば教えていただけますか。 |
---|---|
A. |
開講講座ごとに定員と、最少催行人数を設けております。 万一、最少人数に達しなかった場合は、お申込みいただきましたお客様に他の受講日へ変更のご相談させていただく場合もございます。なお、一企業様での人数制限はなく、10名以上の方が一緒に受講されることも少なくありません。 |
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