ヒューマンエラーとは? 発生する要因と対策を解説
人間であればだれでも起こしてしまうミスは、ときに重大な事故や事象につながることがあります。このような人間が起因となるヒューマンエラーは、企業活動に悪影響を及ぼすため対策が必要です。 本記事では、ヒューマンエラーが起きる要因と対策を解説します。
記事を見る人間であればだれでも起こしてしまうミスは、ときに重大な事故や事象につながることがあります。このような人間が起因となるヒューマンエラーは、企業活動に悪影響を及ぼすため対策が必要です。 本記事では、ヒューマンエラーが起きる要因と対策を解説します。
記事を見る人手不足を解決する手立てとして、人材派遣を利用する企業は少なくありません。企業の都合に合わせて即戦力となる人材を確保できる人材派遣ですが、派遣社員に対しても社員同様に有給休暇を取得させる義務が発生します。 そこで本記事では、派遣社員が有給休暇を取得する際に、派遣先が知るべき派遣社員の有給休暇の3つのポイントを解説します。
記事を見るどこの企業でも発生しえる採用業務ですが、対応の早さやクオリティの高さが採用の結果に大きな影響を及ぼすため、一切手を抜くことができません。また、業務内容は多岐にわたるため、効率化しなければ採用担当者にのしかかる負担は重くなるばかりです。 そこで本記事では、企業の採用業務を効率化する具体的な方法を解説します。
記事を見る業務の効率化を進めるにあたって、審査業務を外注したいとお考えの企業様は多いのではないでしょうか。定型業務に分類される審査業務は、外注することで大きなメリットを享受できます。一方で外注するにあたっての注意点も存在するため、把握したうえで上手に活用していくことが大切です。 本記事では、審査業務を外注するメリットと注意点を詳しく解説します。
記事を見るオフィスへの来訪者が最初に顔を合わせるのが、受付スタッフです。“受付は会社の顔”とも称されるように、企業・ブランドイメージ向上の一翼を担っています。自社に良い印象をもってもらうためにも、スムーズで洗練された受付対応を実現しておきたいところです。 そこで本記事では、受付における業務改善に焦点をあてて、メリットやポイントを解説します。
記事を見る人材紹介会社の多くが、自社サービス品質担保や顧客満足度の向上を狙いとして、契約事項のなかに“返金規定”を設けています。しかし実際のところ、返金規定がどのようなものなのか、詳しくわからない担当者様もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、人材紹介における返金規定の概要や返金額の相場、規定の詳細の確認方法を紹介します。
記事を見るオフィスや施設を訪れたお客様を迎える受付は、“企業の顔”ともいえる重要なポジションです。来訪者に良い印象をもってもらうためにも、受付には適切なスキルをもった人材を配置しなければなりません。 そこで本記事では、受付スタッフに必要なスキルとともに、向いている人の特徴を解説します。
記事を見る「自社が求める人物像にマッチした人材を採用したい」とお考えなら、人材紹介サービスのご利用がおすすめです。膨大なデータベースのなかから、要望に適したスキルや経験をもった求職者を探してもらうことができます。 そこで本記事では、人材紹介サービスを利用する際に発生する手数料の相場と、算出方法を解説します。
記事を見る社員研修は、社員の能力向上を目的に、多くの企業が取り入れています。しかし、「有意義な研修を開催するためには、どのようなことに気を配ればいいのかな」と、お悩みのご担当者さまも多いのではないでしょうか。 本記事では、社員研修の概要を、研修を成功に導くためのポイントや注意点とともにお伝えします。
記事を見る新入社員にビジネスマナーを伝える目的は、社会人としての自覚を醸成させることです。 新入社員には、ビジネスマナーの型のみを伝えるのではなく、相手を思いやる気持ちをもってもらうことが重要です。その必要性を理解し、実践を重ねることで、信頼関係を構築するための適切な対応ができるようになるはずです。 その際、教育者は新入社員の見本となり、ビジネスマナーの本質を的確に伝えなければなりません。 本記事では、新入社員に伝えるべきビジネスマナーと、新入社員を受け入れる際のポイントをお伝えします。
記事を見る©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.