教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
ヒューマンエラー対策の基礎知識をしっかり理解していただいたうえで、事故の再発を防止する効果的な管理手法を、実習とグループワークを通じて学びます。「ヒアリング担当」として事故の当事者に対する向き合い方をはじめ、「エラーチェーン分析」を理解することで、すぐに貴社内で活用できるノウハウ「再発防止対策」(事故を未然に防ぐ対策を兼ねています)を学びます。
「ヒューマンエラー対策 基礎コース」(公開講座)「ヒューマンエラー対策 ヒアリング&分析入門コース」(公開講座)プログラムの中から事故再発防止対策を中心に6時間から2日間のコースをご用意しています。なお、「エラーチェーン分析」で使用する事例は、貴社の事故事例を研修用に作り変えて研修で使用することも可能です(別途料金が必要です)。
主対象者 |
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研修形態・時間 |
※定員はプログラムにより異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
このプログラムに関するご相談は
ヒューマンエラー対策の目的 | 航空界における歴史の中で、様々なヒューマンエラーに対する考え方や手法が生まれてきました。そうした背景に触れながら、ヒューマンエラー対策の基本的な考え方を学びます。 |
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人はなぜエラーを起こすのか | ヒューマンエラーを防ぐためには、人間の思考のメカニズムを理解することが大切です。併せて、人間の能力の限界、陥りやすい傾向を把握することで、対策につなげることができます。 |
ヒューマンエラー対策の概念 | ヒューマンエラーは、どのようにして事故や不具合につながるのか。これを明らかにすることで、事故や不具合の発生を防止できます。そのための概念や手法を学びます。 |
ヒューマンエラー防止法 | 活力がある人材や組織ほど、また身の回りの環境と積極的に関わろうとする人ほど、ヒューマンエラーが起こる可能性は高まります。エラーが発生した場合に、その影響をコントロールする方法を学びます。 |
エラーチェーン分析 ケーススタディ |
事故事例をベースにして、ヒアリング手法の基礎を学びエラーチェーン分析のワークを実習します。 |
様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。
ご注意:講義の録音・撮影はご遠慮願います
自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
公開講座プログラムの内容で、講師派遣型研修を実施することも可能です。
弊社の品川・大阪梅田教室で定期的に開催している公開講座プログラムの内容で、貴社ご指定の会場にて研修を実施することができます(日本全国対応)。公開講座の商品は階層別だけでなく、初級者~上級者向けといったお仕事経験やヒューマンエラー対策の習熟度に合わせたコースをご用意しておりますので、公開講座ページもぜひご確認ください。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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