教育・研修 ヒューマンエラー対策

公開講座
オンライン公開講座

ヒューマンエラー対策研修
行動コース

~「個人の力」の向上と「エラーに強いチーム作り」~

絶対に事故が許されない環境で、実践を繰り返し、
失敗と成功を積み上げながら進化させてきた
ANAのノウハウがベースです。

エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。

 『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。

公開講座の日程・お申し込み

行動コースの特長

  • 一人ひとりの責任ある誠実な行動が、不具合の防止につながることを理解し、行動変容するきっかけをつくります。

  • チームづくりの基本は、チームメンバーの責任ある行動と人的リソースの活用であることを理解します。

  • 職場のルール(規則・決まり)との向き合い方とルール違反の怖さを再確認し、ルール違反は絶対に見逃さない強い気持ちを持たせます。

  • エラーに強いチームになるための3つのスキル(コミュニケーション・リレーションシップ・リーダーシップ)について、演習を通じて習得します。

  • 「個の力」を高め、一人ひとりの「行動の質」を高めることと、効果的なコミュニケーションスキル、対人関係のありかた、リーダーシップ能力を習得することで、エラーに強いチームづくりを実践するための行動意欲をうながします。

行動コースの特長
行動コースの特長

コースの概要

講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。

対象者 公開講座『基礎コース』(または『オンライン 公開講座基礎コース』)の修了者に限ります。
第一線で仕事に従事されている方、事故再発防止を日々現場で実践されている方、現場のリーダーの方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
受講者の主な業種 情報通信、不動産、医療・福祉、製造業など
実施時間

公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む)
オンライン公開講座:13:30~17:30(休憩時間を含む)

※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

定員

公開講座:20名
オンライン公開講座:24名

※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。

受講料金

対面
一般料金:
・58,300円(税込)<本体料金:53,000円>

オンライン
一般料金:
・44,000円(税込)<本体料金:40,000円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。

※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。

備考

座学と演習、グループディスカッション
事故や不具合の要因に多く見られる「誠実な行動の欠如」に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容とエラーに強いチーム(組織)を目指します。
普段の業務では交流の少ない、他業種の方々と意見交換できることも好評です。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

行動コースの基本プログラム(抜粋)

行動の質を高めるために 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。
人的リソースの活用 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。
良いチームを作るために                   チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。

担当講師について

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、
安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

担当講師

受講者の声

ヒューマンエラー対策という観点はもちろんのこと、チームマネジメントという観点でも有効と感じました。今回学んだことを業務に活かしたいと思います。時間を取ってさらに深堀したい講義でした。コミュニケーションの難しさを改めて理解しました。(製造業)

今まで考えもしなかった部分を改めて考える機会となり、どのような手法で問題解決するかがよくわかりました。チームワークについて深く考え、人を活かせるようなチームを作りたいと思いました。(製造業)

すぐ業務に取り入れることが出来る内容がとても多かったです。経験を踏まえた内容も説明いただき、大変良かったです。コミュニケーションについて重要なことを学んだので実践したいと思います。(建設業)

知識・経験豊富な方であり、話し方も上手で理解しやすい講義でした。事故防止の鍵は、日常から習慣づけることで養われるので、作業前のミーティング時に意識するように、一緒に作業するメンバーに伝えたいと思います。(運輸業)

相手に伝える事の難しさを再認識しました。チームとしてこれまで以上に成果を出せるよう、本日受講した内容について社内で伝え、実践していきたいと考えております。(医薬品製造業)

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

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新入社員・若手社員向け

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