教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。
講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。
対象者 | 公開講座『基礎コース』(または『オンライン 公開講座基礎コース』)の修了者に限ります。 第一線で仕事に従事されている方、事故再発防止を日々現場で実践されている方、現場のリーダーの方 ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
---|---|
受講者の主な業種 | 情報通信、不動産、医療・福祉、製造業など |
実施時間 |
公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
公開講座:20名 ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。 |
備考 |
座学と演習、グループディスカッション |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
行動の質を高めるために | 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。 |
---|---|
人的リソースの活用 | 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。 |
良いチームを作るために | チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
ヒューマンエラー対策という観点はもちろんのこと、チームマネジメントという観点でも有効と感じました。今回学んだことを業務に活かしたいと思います。時間を取ってさらに深堀したい講義でした。コミュニケーションの難しさを改めて理解しました。(製造業)
今まで考えもしなかった部分を改めて考える機会となり、どのような手法で問題解決するかがよくわかりました。チームワークについて深く考え、人を活かせるようなチームを作りたいと思いました。(製造業)
すぐ業務に取り入れることが出来る内容がとても多かったです。経験を踏まえた内容も説明いただき、大変良かったです。コミュニケーションについて重要なことを学んだので実践したいと思います。(建設業)
知識・経験豊富な方であり、話し方も上手で理解しやすい講義でした。事故防止の鍵は、日常から習慣づけることで養われるので、作業前のミーティング時に意識するように、一緒に作業するメンバーに伝えたいと思います。(運輸業)
相手に伝える事の難しさを再認識しました。チームとしてこれまで以上に成果を出せるよう、本日受講した内容について社内で伝え、実践していきたいと考えております。(医薬品製造業)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
経営層・管理者向け
新入社員・若手社員向け
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.