教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。
講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。
対象者 |
第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方 ※講師派遣での基礎コース2時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。 |
---|---|
受講者の主な業種 |
対面もしくはオンライン ※定員は研修形態により異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
行動の質を高めるために | 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。 |
---|---|
人的リソースの活用 | 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。 |
良いチームを作るために | チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
ヒューマンエラー防止に対することにとどまらず、よいチームをつくることへの行動という内容となっておりとても有意義な研修でした。研修内容をわかりやすく説明してくださり、また参加メンバーの理解度を考慮した進め方をされていたと思います。大きな学びとなりました。(製造業)
ヒューマンエラーの原因や対策について、大変よく理解できました。グループワークによる意識付けが数多くあったことから、研修受講後も重要なポイントの記憶の定着率が良かったです。講師の経験や事例に基づく説明が豊富にあり、大変分かりやすかったです。対策を実践していきたいと思います。(情報サービス業 管理職)
ヒューマンエラーを起こさないためには、何をすべきで何が必要なのか、ということが大変勉強になりました。事例を使用される等の分かり易いご説明により、理解が深まりました。異なる業種ですが、ヒューマンエラー対策については業種は関係ないのだということは、目から鱗でした。他の研修がありましたら、ぜひ受講してみたいです。
(金融 総合職 )
この研修を通じて、日々行っている自分の業務で考察すると、いろいろな気付きがあることに気が付きました。チーム内でのコミュニケーションでも、今後の業務に活かしていきます。(建設業 管理者 )
具体的な内容と、そこから導かれる抽象された本質の両方を学ぶことができました。グループワークにて自分の業務に当てはめて考えたり、他者視点を知る機会を得られたりと、今後の業務への導線を引いてもらった感覚があります。ポジティヴな雰囲気で、受講者の意見を傾聴して頂き、非常に受講しやすかったです。
(情報通信業 技術職・営業職)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
このプログラムに関するご相談は
経営層・管理者向け
新入社員・若手社員向け
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.