教育・研修 ヒューマンエラー対策

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ヒューマンエラー対策 行動コース
~「個人の力」の向上と「エラーに強いチーム作り」~

絶対に事故が許されない環境で、実践を繰り返し、
失敗と成功を積み上げながら進化させてきた
ANAのノウハウがベースです。

エラーに強い組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。事故や不具合の要因に多く見られる「やるべきことをやらなかった」「ルールを守らなかった」「コミュニケーションに不足があった」などの行動に対し、作業者一人ひとりの意識の向上による行動変容を促します。
さらに効果的なコミュニケーションスキル、対人関係、リーダーシップ能力を習得しエラーに強いチームづくりの実践を学んでいただきます。

 『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。

行動コースの特長

  • 一人ひとりの責任ある誠実な行動が、不具合の防止につながることを理解し、行動変容するきっかけをつくります。

  • チームづくりの基本は、チームメンバーの責任ある行動と人的リソースの活用であることを理解します。

  • 職場のルール(規則・決まり)との向き合い方とルール違反の怖さを再確認し、ルール違反は絶対に見逃さない強い気持ちを持たせます。

  • エラーに強いチームになるための3つのスキル(コミュニケーション・リレーションシップ・リーダーシップ)について、演習を通じて習得します。

  • 「個の力」を高め、一人ひとりの「行動の質」を高めることと、効果的なコミュニケーションスキル、対人関係のありかた、リーダーシップ能力を習得することで、エラーに強いチームづくりを実践するための行動意欲をうながします。

行動コースの特長
行動コースの特長

研修概要

講師からの問いかけやディスカッション、ワークを通じて「気付きによる行動変容」を促します。

対象者

第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方

講師派遣での基礎コース2時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。

受講者の主な業種

対面もしくはオンライン
2時間~6時間でお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。

※定員は研修形態により異なります。

講師派遣料金 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム(抜粋)

行動の質を高めるために 事故や不具合を絶対に起こさないという意識を持ち責任ある誠実な行動をすること、すなわち「行動の質」を高めることで品質を高めるきっかけをつくります。
人的リソースの活用 3つのスキル「コミュニケーション」「リレーションシップ」「リーダーシップ」を、演習とグループディスカッションを通じて学び、エラーに強いチームをつくるマネジメントについて考えます。
良いチームを作るために                   チームにおける「関係の質」を高めることで「思考の質」「行動の質」が高まりチームの「結果の質」が高まるという組織の成功循環モデルを理解し、ディスカッションを通して納得することで、明日からの行動につなげます。

担当講師について

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、
安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

担当講師

受講者の声

ヒューマンエラー防止に対することにとどまらず、よいチームをつくることへの行動という内容となっておりとても有意義な研修でした。研修内容をわかりやすく説明してくださり、また参加メンバーの理解度を考慮した進め方をされていたと思います。大きな学びとなりました。(製造業)

ヒューマンエラーの原因や対策について、大変よく理解できました。グループワークによる意識付けが数多くあったことから、研修受講後も重要なポイントの記憶の定着率が良かったです。講師の経験や事例に基づく説明が豊富にあり、大変分かりやすかったです。対策を実践していきたいと思います。(情報サービス業 管理職)

ヒューマンエラーを起こさないためには、何をすべきで何が必要なのか、ということが大変勉強になりました。事例を使用される等の分かり易いご説明により、理解が深まりました。異なる業種ですが、ヒューマンエラー対策については業種は関係ないのだということは、目から鱗でした。他の研修がありましたら、ぜひ受講してみたいです。
(金融 総合職 )

この研修を通じて、日々行っている自分の業務で考察すると、いろいろな気付きがあることに気が付きました。チーム内でのコミュニケーションでも、今後の業務に活かしていきます。(建設業 管理者 )

具体的な内容と、そこから導かれる抽象された本質の両方を学ぶことができました。グループワークにて自分の業務に当てはめて考えたり、他者視点を知る機会を得られたりと、今後の業務への導線を引いてもらった感覚があります。ポジティヴな雰囲気で、受講者の意見を傾聴して頂き、非常に受講しやすかったです。
(情報通信業 技術職・営業職)

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

ヒューマンエラー対策のプログラム一覧

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