教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
技術対策や再発防止対策に加え、未然防止対策を進めて、さらなる安全への取り組みを行うためには何をすべきなのか。「安全文化の欠如が招いた事故」や「安全管理システムの概念」「四つの安全文化」など、航空界の実際の事例を交じえて具体的にご紹介し、仕組み作りや個人の行動の基盤となる安全文化を組織として醸成していくためのヒントをお伝えいたします。
航空界の事例をまじえて、経営層・管理者のメッセージがいかに大切か、安全マネジメントの重要性について90分から120分の講演で学びます。
対象者 |
経営層・管理者の方 |
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研修形態・時間 |
90分~120分の講演形式 ※定員はプログラムにより異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
このプログラムに関するご相談は
連鎖するエラーを食い止めるためには | ヒューマンエラー対策の基本的な考え方を通して、エラーの連鎖を防ぐ考え方を学びます。 |
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組織事故 | 組織の「安全文化の欠如」が招いた事故事例を通じて、組織事故の原因を考えます。 |
行動を支える四つの文化要素 | 航空界の安全を支える四つの要素を学び、具体的な仕組みや考え方を理解します。 |
確かな仕組みと行動 | 「ちゃんとやる」ための仕組みと行動の両輪について学びます。 |
再発防止策に加え、未然防止対策、安全管理システム運用を進めてきた豊富な経験を持つ講師が、安全文化醸成のお手伝いをいたします。
業界は違うが、我々が取り組もうとしている品質マネジメントと考え方は同じであるため、非常に有用でした。実例をもとに分かりやすく話して頂いていたため、非常に理解しやすかったです。(製造業 開発)
安全への取り組みが直接、人の安全に繋がるとはいえ、ここまで安全・安心への組織づくりをされている事に触れて感銘を受けました。少し時間が足りないと思うくらい聞き込みました。ヒューマンエラーは日常茶飯事であり、職場(現場)で未然防止へどう取り組むかが重要であると分かりました。現場の一人一人に伝えて土壌作りから始めます。(サービス業 経営層)
航空業界の安全活動への取り組みは、メーカーである私たちにとって非常に勉強になること多いと感じました。私たちができていないことも積極的にやっておられ、その姿勢がモチベーションにつながりました。非常に見習うべきことが多くありました。知見が広く、話し方が魅せるので、講義に集中でき、もっと聞きたかったです。(製造業)
安全を維持するためには個人・組織の意識がいかに大切か痛感しました。(空港運営業務 )
ANAの安全思想や組織のマネージメントに触れたことが今までなかったのですが、とても新鮮な感覚でした。仕組みを円滑に動かし好循環にしていくための前段の準備は大変だっただろうと、ただただ感心するばかりです。大変感銘を受けました。(製造業 経営層)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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