教育・研修 ヒューマンエラー対策

公開講座

【2日コース】
ヒューマンエラー対策研修
基礎コース+ヒアリング&分析コース

ANA整備部門が、技術向上と両輪で取り組んできた
ソフト・スキル向上のための教育訓練をベースにした研修です。

ANA整備部門が1997年から導入し、現在も部門全員が継続して受講している「ヒューマンファクターズ訓練」。
この訓練を、どのような業種業態の皆様にもご活用いただけるプログラムにカスタマイズした研修です。
ANAのヒューマンエラー対策の全体像を、2日間でご理解いただきます。
エラーの影響をコントロールし、辛い思いをする仲間を出さないために、貴社の安全文化醸成のお手伝いをいたします。

 『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。

公開講座の日程・お申し込み

基礎コース+ヒアリング&分析コースの特長

  • 「人が起こすエラー」に、年齢や経験は関係ありません。どのような業種業態であっても、若年層から経営層まで、原因は共通しています。
    そのため、航空業界やANAが実施しているヒューマンエラー対策は、たとえ皆様の業種業態が異なっていても、明日からの仕事に活かせるポイントが多数あります。
  • 散発的であやふやになりがちなヒューマンエラー対策の基礎知識を、体系立てて具体的に学ぶことができます。
  • 現在取り組んでいる施策の成果を上げるために何が必要なのかを見極められるようにし、さらに新しい施策に対して、どのように取り組むべきかを考える機会になります。
  • 講義形式だけではなく、クイズや演習、実習・グループワークを取り入れ、研修時間中、常に集中力を保てるように工夫しています。
  • 体感を伴いながらの学習は納得性が高く、事例を用いた実習(ケーススタディ)を通じて吸収し、実務に役立つ知識を学びます。
基礎+ヒアリング&分析コースの特長
基礎+ヒアリング&分析コースの特長

コースの概要

ヒューマンエラーやヒューマンファクターズ、事故が発生する仕組みとその対策、航空業界の安全対策など、濃密な内容とすぐに実務に活かせる分かりやすさが好評です。

対象者 中堅社員、管理監督職、安全品質担当者、経営層事故および不具合発生時にヒアリングを担当する方
※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。
受講者の主な業種 運輸、製造、情報通信、学術研究、教育・学習支援業など
時間

1日目(基礎コース):10:00~17:00(休憩時間を含む)
2日目(ヒアリング&分析コース):10:00~17:00(休憩時間を含む)

※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。

定員

24名

※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。

受講料金

一般料金:
・88,000円(税込)<本体料金:80,000円>

※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。
詳しくは「各種サービスのご案内」をご覧ください。

※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族が対象となります。

備考

本、2日間コースの公開講座は『【ベーシック】ヒューマンエラー対策研修 基礎コース』と
【トレーニング】ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析コース』をセットにしたプログラムです。
※各コースを個別にお申し込みいただくよりも、23,100円おトクです。

1日目:基礎コース⇒クイズや演習を含む座学、ケーススタディ時はグループワーク
2日目:ヒアリング⇒DVD視聴実習/分析⇒グループワーク

1日目では、ヒューマンエラー対策すべての土台となる“大切にしたい考え方”と基礎知識、効果的なヒューマンエラーの防止方法を、2日目には、整備部門で実施している事故当事者へのヒアリングや事故分析の手法を実習形式で学びます。
普段の業務では交流の少ない、他業種の方々と意見交換できることも好評です。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

基礎コース+ヒアリング&分析コースの基本プログラム(抜粋)

はじめに
                             
航空業界がヒューマンエラー対策に取り組み始めた経緯などをご紹介しながら、ヒューマンエラー対策の必要性と基本的な考え方をご説明いたします。
人はなぜエラーを起こすのか ヒューマンエラー対策に、なぜ人間特性が大切なのかを学んだうえで、クイズや演習を通じて「人間はエラーを起こす生き物である」ことを実感することで、ヒューマンエラー対策の新しい一歩を踏み出します。
ヒアリングの基礎と実習 ビデオ視聴やグループ実習を行いながら、ヒアリング手法の考え方を理解したヒアリング担当者の意識と体現が、真の再発防止対策のために極めて重要であることを学んでいただきます。
エラーチェーン分析の実践 たった一つのヒューマンエラーで事故や不具合が発生することは稀です。
事故や不具合はエラーの連鎖(エラーチェーン)で起きることを学んでいただいたうえで、ワークやディスカッションを通じてエラーチェーン分析を学び、直感だけに頼らない偏りのない事故分析と対策立案をすることが可能になります。

担当講師について

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、
安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

担当講師

受講者の声

業種が異なってもヒューマンエラーに対するリスクは社会的、個人的にも同じだということで非常に勉強になりました。自社のヒューマンエラー対策についても再認識すべき事があったので、帰社して共有したいと思います。(情報通信系)

分かりやすい内容で、直面している問題と照らし合わせて受講することができました。
(販売 マネージャー)

多くのワークがあり気づきとして納得性の高いもので腹に落ちる内容でした。具体例が異業種としても参考になりました。(技術系)

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

公開講座の日程・お申し込み

ヒューマンエラー対策のプログラム一覧

講師派遣・オンライン講師派遣

経営層・管理者向け

新入社員・若手社員向け

公開講座・オンライン公開講座

教育・研修でお悩みなら
ANAグループの私たちにお任せください

ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

各サービス資料などを
無料でダウンロードできます

教育・研修に関するお問い合わせ

9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

サービスラインナップ

ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。

実績・事例紹介

当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

企業情報

代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。

たいせつにしますプライバシー
ページトップへ戻る