教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
安全・安心な組織になっていくためには「確かな仕組み」と「誠実な行動」の両輪が必要です。多くのヒューマンエラーは現場で発生していますが、それはエラーをした個人の問題だけではなく、エラーを起こしやすい仕組みそのものに要因がある場合があります。
現場がエラーを起こさないための仕組み作り(未然防止策)のポイントと、安全・安心な職場作りに不可欠なリスク管理と、安全文化の醸成に必要な要素についてお伝えします。
『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。
ヒューマンエラーの防止を、現場・個人任せにしていませんか?
エラーを防ぐには、エラーを起こさない「仕組み」が重要であることを具体例とワークを交えてお伝えします。
対象者 |
第一線で従事される方や顧客対応する方などを支え、手順書作りや職場の仕組み作りなどに携わる方や現場管理層の方 ※講師派遣での基礎コース2時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。 |
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研修形態・時間 |
対面もしくはオンライン ※定員は研修形態により異なります。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
はじめに |
エラーは「仕組み」と「行動」の両輪で防いでいくことの重要性をお伝えし、仕組み(未然防止策など)を作る担当者が陥りがちなエラーがあること、そのエラーの性質などを理解していただきます。 |
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安全文化を構成する 四つの要素 |
「仕組み」と「行動」でヒューマンエラー対策を実践し、どんな文化をもつ組織とすべきなのか、目指すべき姿を航空界の事例でご紹介します。 |
エラーを起こさない 仕組みづくり |
単に「仕組み」を作っただけでは皆が進んで「行動」してくれるとは限りません。 「守りやすいルール」「皆が気付きを報告したくなる仕組み」等の「行動を支える仕組み」も必要です。 |
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
大変勉強になりました。現状の安全対策に満足せず、発展・進化させるためには仲間のアイデアを活発に出し合う必要があると思います。働きやすい環境こそが安全への大前提だと感じました。(建築業 主任クラス)
内容がとても素晴らしかったので、時間が短いと感じるほどでした。ご経験豊富で要点を的確な表現で伝えてくださいました。ヒューマンエラー発生メカニズムと、防止対策の実践に至るまでのステップについて、いままで漠然と感じていた不安が今回の内容で明確に認識が出来ました。安全文化を敷衍する為に、まだまだ多くのハードルがある事も認識出来ました。(情報通信業 ITエンジニア)
業界は異なりますが、参考になる点や学ぶべき点が多く、知識がより深まりました。ヒューマンエラーの要因の種類について詳しく教えて頂き、大変勉強になりましたし、貴重なお時間でした。ところどころ思い当たる節があったりと、現状の課題に気づかされる時間でした。(医薬品製造業 )
命を預かる航空業界において「事故を起こさない」ために、あらゆる知見と経験が集約された研修内容であると感じました。非常に学びが多い時間でした。(デジタルマーケティング マネジメント職)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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