教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
現場において伝承が難しくなってきている「仕事に向う姿勢」「心根をしっかりと整えること」「怪我をしない」「怪我をさせない」「暗黙知」「先人の知恵」「当たり前」等を、「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、現場経験のない社員の皆様にも分かりやすくお伝えします。
※ヒューマンファクターズ
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学
対象者 | 内定~実務配属前 技術・技能職新人社員の皆様 |
---|---|
研修形態・時間 |
2時間~5時間 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
このプログラムに関するご相談は
アマチュアとプロフェッショナルの違い | グループディスカッションから「プロとしての要件」を考えます。 |
---|---|
組織の一員として信頼される行動 | 信頼される8つの行動について理解し、コミュニケーション力を高める演習を実施します。 |
自己を高める | 仕事の最小単位である「行動の質」を高める必要性を理解し、怪我をしない安全行動について学びます。 |
チームワークを高める演習 | 価値観を合わせ目標を達成するための演習を行います。 |
就職して働くこと | 行うであろう仕事の特性を想定し心の準備を行います。 (貴社のお仕事に合わせて内容を変更します) |
社会人基礎力を高める | 社会人基礎力(アクション・シンキング・チームワーク)を理解し、入社(配属)までに何を行っていくべきか目標設定します。 |
「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。
社会人としての信頼は日々の信用、つまり行動が物語ると学びました。一つ一つ積み重ねを継続することを胸に刻んで、日常を過ごしたいと思います。(情報通信業 ITエンジニア新入社員 )
実務経験が豊富な講師の方が話す内容に説得力があり、本当に必要なことを教えていただきました。本当に大事なことを話している温度が伝わってきて、一つ一つの話に耳を傾けて聞くことができました。学んだことをすぐに取り組もうと思います。(サービス業 新入社員 )
社会人として意識すべきことを、講師の方が実際に起こったことを話してくださったことにより、より一層身を引き締めなければいけないと感じました。日々の小さな積み重ねを大切にしたいと思いました。
(サービス業 新入社員 )
仕事をしていく上で重要なことを様々学ぶことができたが、言葉で伝えるだけでなく、実際にその現象を体験するパートが多く説得力がある研修だったと思いました。(鉄道業 新入社員)
新入社員として心得るべきことを一日で学ぶことができ、入社してから内部研修で学んできたことの振り返りと新たな知識や気づきを得ることができました。今日から実践できる項目が多く、成長したいと思える研修でした。弊社に合わせた研修を行ってくださったため理解が深まりました。(情報サービス業 新入社員 )
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
このプログラムに関するご相談は
経営層・管理者向け
新入社員・若手社員向け
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.