教育・研修 ヒューマンエラー対策
教育・研修 ヒューマンエラー対策
若手社員が陥りやすい仕事上の失敗の具体例をあげ「何故そうなってしまうのか?」などの背景からお伝えすることで受講者の納得を促し、その上で「どうすればよいのか」の改善策を学ぶことで実践力につなげます。
対象者 | 実務経験が3か月~2年程度の若手社員の皆様 |
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研修形態・時間 |
4時間~7時間 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。
このプログラムに関するご相談は
はじめに | 人はエラーすることを自覚する。過去に起こした失敗事例について、グループ討議でその原因を考えます。 |
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心構えと基本動作 | 仕事をする上で身に付けておかなければならないことを確認し、チームでエラーを防止するために必要な行動を学びます。 |
ヒューマンエラー防止の7つのポイント | 自分自身が気を付けるポイントとチームの一員として気を付けるポイントを学びます。 |
研修の振り返り | グループディスカッションを行い、各人が行動目標を設定します。 |
「安全・品質を担う人財の育成」や「チームマネジメント」をヒューマンファクターズ(※)をベースに実践してきたANA整備部門出身の講師が、妥協のない安全・品質に対する確かな視点で『プロフェッショナルとしての責任の重さ・大きさ』を分かりやすくお伝えします。
※ヒューマンファクターズとは
単なる「人的要因」では片づけられない、機械や設備、職場環境などについて、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法の総称で、広義の人間工学。
配属される前に気を付けなければいけないこと、自分が出来ていないことを再確認でき、大変良い研修でした。
(情報通信業 新入社員 入社4ヵ月)
新たな知見が深まったのは大いに学びになりました。長年の経験から豊富な知識を持ち、その一部を還元してくださっているのだと感じました。入社後に学んだことを今一度見つめなおすきっかけにもなりました。(IT関連 エンジニア 新入社員 入社4ヵ月)
一つ一つ丁寧に説明をして下さり非常にわかりやすいと感じました。ヒューマンエラーをいかに起こさないかを学ぶことができ、配属に向けその点に意識を向けることができる習慣をつけたいと感じました。
(製造業 新入社員 入社4ヵ月)
研修が進んでいく中で、航空業界とIT業界にはたくさんの共通点があり、技術を扱う者としての自覚がより芽生えました。自分の成長に繋がると感じました。(IT関連 新入社員 入社4ヵ月)
入社後は教育と言った方が良いような環境での業務が多く、自分自身に「チーム」の意識が欠けていたことに気が付きました。これからは責任のある誠実性をもって、1人のメンバーとして行動できるよう努めます。
(情報通信業 新入社員 入社2ヵ月)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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