教育・研修 OJTトレーナー・インストラクター養成

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インストラクター養成研修

教育部署のご担当の方、社内講師を目指す方の指針として、
またすでに講師として活躍中の方も
現状のスキル確認のプログラムです。

研修効果は、インストラクションスキルに大きく左右されます。またインストラクターは「伝える」に留まらず、「考えを引き出す」「気づきを与える」という重要な課題も担っています。課題を見据え実践で活かせる技術を習得し、より有効な研修運営につなげます。結果、講師自身が目指される「人財」となることへの理解を深めます。

研修概要

インストラクターとして持つべき「心構え」を確認し、受講者側の心理も認識しながら実践スキルを体得していきます。
信頼を得るための「技術」と、惹きつける「力」のために各プログラムを構成しています。

対象者 教育部署担当者・社内講師の方
研修形態・時間 4時間~2日の間でお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。

※定員はプログラムにより異なります。

講師派遣料金 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

インストラクターの
役割と心構え
インストラクターの役割と心構えを確認し、
インストラクションスキルを学ぶ必要性を認識していただきます。
良いインストラクターの条件Ⅰ
~第一印象~                                                         
現在のご自身が受講者に与える印象を客観的に確認します。あなたのスピーチをVTR撮影し、インストラクターとしてふさわしい第一印象を考え整えます。
良いインストラクターの条件Ⅱ
~教え方~
インストラクションスキルの要となる「教え方」の心得を学びます。項目ごとにロールプレイを繰り返すことで確実な体得を目標にします。
インストラクション
トレーニングⅠ
スピーチを通して受講者の興味を惹き、共感を得られる表現力を磨きます。
インストラクション
トレーニングⅡ
本講座の集大成として、各自のインストラクション内容に応じたプレゼンテーションを実施します。VTR撮影を行います。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

受講者の皆様お一人ひとりに丁寧に対応し、行き届いたアドバイスで皆様のインストラクターとしてのスタートをサポートします。講師はANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身です。

担当講師

導入事例

様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

・研修例

【社内インストラクター(接遇講師)の養成にご導入】
受講者数は3名。導入企業様の「接遇指導者として、既存社員の接遇指導と、いずれは社内講師を育成する立場になってもらいたい」というご要望をうけて実施。言葉遣いや立ち居振舞いなど基本をしっかりと学んでいただき、その上で身につけた基本を自身が講師として登壇した際に、相手(受講者)が実践できるようになる効果的な指導方法も同時に習得いただきました。
様々なニーズにあわせたプログラムをご用意しております。

・お客様事例

事例その1
【自動車販売店】販売員マナーインストラクター養成講座 6時間×2回
自動車販売員として、お客様満足度の向上を図るために、インストラクター候補者にビジネスマナーを基礎から徹底して習得していただき、全社員に向けた教育・フォローを展開。社内風土として接遇やマナーへの意識向上を根付かせるために研修を実施。
「毎年外部委託していた研修を自社で養成したインストラクターで実施することが実現しました。インストラクターが女子社員の目指すポジションに新たに加わり、モチベーション向上につながりました。」(担当者の声)
事例その2
【運輸業】ユニバーサルサービスインストラクター養成 7時間
フロントラインで働くスタッフに対して、ユニバーサルサービスの考え方や具体的な介助方法を教育し、移動に不便を感じているお客様の利便性を向上させるために、フロントラインのインストラクターを養成。
「インストラクターとして気を付けるべき点や事例を用いての説明が大変分りやすかった。説得性があり、質問もしやすい雰囲気であった。できているところは褒めてくださり、課題に関しては具体的に指摘してくださったので、効果的な学びの時間でした。」(参加者の声)
事例その3
【通信業】インストラクター養成講座 7時間
自社製品のユーザーからの問い合わせに電話で対応するオペレーターに、自社製品の詳細だけではなく、電話での応対についてのスキルを伝承するためのインストラクターを養成。
「インストラクターとしてのスキルを具体的に学ぶことができたが、一番自分に不足していたのは、教える立場の人間としての自覚や責任感であったと感じた。自分自身が社会人として成長したと感じられる内容であった。」(参加者の声)
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

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