教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー(医療現場向け)
教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー(医療現場向け)
患者様・ご利用者様の満足度を高めるため、相手の視点に立った対応スキルや医療現場の基本的なマナーとコミュニケーション力を身につけ、ロールプレイやケーススタディで実践につなげます。また、スタッフ同士のチームワーク向上のためのコミュニケーションのポイントを学びます。
対象者 | 集中的に医療現場での基本マナーの習得と実践力を身につけたい方 (医師・看護師・薬剤師・介護士・理学療法士・医療事務など) ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
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時間 |
10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
24名(会場により異なります) ※定員に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
一般料金: ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
相手との信頼関係を 築くために |
相手との信頼関係を築くことが個人や所属する組織の成長のためには不可欠であることを理解し、関係性を築く第一歩であるマナーの重要性を認識します。客室乗務員の機内での取り組みをヒントにした「対応力を高める4ステップ」と「マナーの実践」の両方を体現することが短時間で相手との信頼関係を築く上で欠かせないことを理解します。 |
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患者様・ご利用者様の 心理 |
大切にされたい気持ちや、不安な気持ちなどの患者様・ご利用者様の心理を学び、ニーズや感情に寄り添うことの重要性を理解します。 |
マナーの実践 ~4つの基本~ |
相手を大切に思う気持ちを適切に表すための「マナーの実践」(表情・身だしなみ・立ち居振舞い ・会話力)について演習を交えながら体得します。 |
電話応対のマナー |
電話の特性を理解し、相手に安心感と信頼感を与える電話応対のポイントを学びます。 |
患者様・ご利用者様 の心理 |
患者様・ご利用者様の心理を考え、相手視点でロールプレイを実施することで実践力を高めます。 |
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クレーム対応の基本・事例研究 | クレーム対応の基本を学びます。医療現場でのクレームを想定し、より良い対応を考え、ロールプレイを 実施することで実践力を高めます。 |
チーム力向上のためのコミュニケーション | チーム力向上のためのコミュニケーションのポイントを学びます。 |
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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