教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー(医療現場向け)
教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー(医療現場向け)
相手の視点に立って接することの重要性を理解し、患者様・ご利用者様が安心感やおもいやりを感じられる「相手の状況に即した対応力」を学ぶプログラムです。
客室乗務員が機内で実践している取り組みをヒントに考案した 「対応力を高める4ステップ」を活用し、「短時間で信頼関係を築く力」や「コミュニケーション力」を高めることができます。
「対応力を高める4ステップ」とは
ANAの客室乗務員をモデルにしたサービス工学に関する研究(※)を基に「対応力を高める4ステップ」を考案しました。
変化する相手の状況を「観察」し、相手の背景や心情を「想像」し、「行動」に移し、相手の反応を「確認」する4つのステップのサイクルを回すことで相手のニーズに応えることができます。
この4ステップと「実践的なマナー」を組み合わせたプログラムで“マナーの型”だけを学ぶのではなく、マインド&スキルの両面から「相手と短時間で信頼関係を築く」ことのできる人材育成を目指します。
※「客室サービスでのおもてなしとは何か―サービス工学を基に客室乗務員の行動と内面を探り人材育成に生かす」原辰徳(2017)
季刊誌『ていくおふ』147号、pp.32-39を基に当社独自作成
対象者 | 医療現場での基本マナーの習得を目指す医療従事者の方 (医師・看護師・薬剤師・介護士・理学療法士・医療事務など) ※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。 |
---|---|
研修形態・時間 | 6時間のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案します。 ※定員は研修形態によって異なります |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
相手との信頼関係を 築くために |
相手との信頼関係を築くことが個人や所属する組織の成長のためには不可欠であることを理解し、 関係性を築く第一歩であるマナーの重要性を認識します。客室乗務員の機内での取り組みをヒントにした「対応力を高める4ステップ」と「マナーの実践」の両方を体現することが短時間で相手との信頼関係を築く上で欠かせないことを理解します。 |
---|---|
患者様・ご利用者様 の心理 |
大切にされたい気持ちや、不安な気持ちなどの患者様・ご利用者様の心理を学び、ニーズや感情に寄り添うことの重要性を理解します。 |
マナーの実践 ~4つの基本~ |
相手を大切に思う気持ちを適切に表すための「マナーの実践」(表情・身だしなみ・立ち居振舞い・ 会話力)について演習を交えながら体得します。 |
電話応対のマナー | 電話の特性を理解し、相手に安心感と信頼感を与える電話応対のポイントを学びます。 |
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
このプログラムに関するご相談は
ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
各サービス資料などを
無料でダウンロードできます
教育・研修に関するお問い合わせ
9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。
当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。
©ANA Business Solutions Co.,Ltd. All Rights Reserved.