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人材派遣サービスを活用するメリットとは? 注意点も解説


人材不足を解決する一手となる人材派遣は、近年ニーズが高まりつつあることをご存じの方も多いでしょう。「専門性のある人材をすぐに確保したい」とお考えの企業様が、人材派遣を活用することは非常に有効な手段となりえます。


本記事では、人材派遣サービスが企業にもたらすメリットと、それに伴う注意点を詳しく解説します。


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目次[非表示]

  1. 1.人材派遣の仕組み
  2. 2.人材派遣のメリット
    1. 2.1.①コストを抑えられる
    2. 2.2.②即戦力人材を確保できる
    3. 2.3.③必要な時期のみ雇用できる
    4. 2.4.④業務効率が向上する
  3. 3.人材派遣を利用する際の注意点
    1. 3.1.①派遣期間に制限がある
    2. 3.2.②契約外の業務は依頼できない
    3. 3.3.③帰属意識が希薄になる
    4. 3.4.④一定の教育コストがかかる
  4. 4.まとめ


人材派遣の仕組み

人材派遣は、人材派遣会社が雇用している派遣労働者を、人材を必要としている企業に派遣する仕組みです。


人材派遣会社と派遣労働者のあいだで雇用契約が結ばれるため、勤務先である企業とは雇用契約を締結しません。したがって、派遣労働者への給与の支払いや、福利厚生の制定は人材派遣会社が行います。


以下の記事では、人材派遣について詳しく解説しています。

  人材派遣とは? 活用するメリットと利用時の注意点を解説 昨今の慢性的な人材不足に悩む企業は、少なくありません。なかには、解決策として人材派遣を利用したいとお考えの事業者様も、数多くいるのではないでしょうか? そこで本記事では、人材派遣の仕組みからメリット、利用時の注意点までも徹底解説します。 ANAビジネスソリューション株式会社


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人材派遣のメリット

人手不足の企業が人材派遣サービスを利用すれば、以下のメリットを享受できます。


①コストを抑えられる

人材派遣を活用すれば、採用や労務にかかるコストを抑えることができます。


直接雇用で人材を確保するにあたって求人広告を利用する場合、多くのケースでは掲載料がかかります。その点人材派遣であれば、採用活動は人材派遣会社が行うため、募集時の費用がかかりません。


また、派遣労働者の給与計算や社会保険の手続きなども、雇用主である人材派遣会社が行うため、労務管理にかかる工数も軽減できるといった側面があります。


②即戦力人材を確保できる


専門性の高い即戦力人材を確保できることも、人材派遣を活用するメリットの一つです。


人材派遣の利用によって、資格の保有者や、特定の実務経験を持った人材に絞って自社のニーズにマッチした人材を派遣してもらえます。人材に求めるスキルが具体的に決まっている場合、非常に有効な手段といえます。


③必要な時期のみ雇用できる


年末や期末といった繁忙期でも、人材派遣であれば人材を限定的に集めて雇用することが可能です。また、産休や育休といった正社員の一時的な休業で欠員が発生した際も、スポット的に人員を配置できます。面接を行うこともないので、スピーディーに人材を確保できるのです。


また、「募集をかけてはいるが人員が集まらない」といった採用難に直面した場合でも、人材派遣が非常に役立ちます。


④業務効率が向上する


重要な仕事であるコア業務は正社員が担い、データ入力などのノンコア業務は派遣人材が行うことで、業務効率が向上します。


コア業務とノンコア業務の両方を、正社員が担当しているケースは多くの企業で散見されます。このような現場では、正社員の負担増に伴い、残業時間が増加し、生産性が下がる事態が発生していることも少なくありません。現場の生産性を維持するためにも、人材派遣の活用を視野に入れてみてはいかがでしょうか。


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人材派遣を利用する際の注意点


人材派遣を利用する際は、あらかじめ以下の注意点を把握しておくのがポイントです。


①派遣期間に制限がある


派遣による就労は、臨時的・一時的な働き方と位置づけられているため、派遣労働者の受け入れには、“同一部署で原則3年まで”といった決まりがあります。このことから、契約を更新するタイミングは、派遣労働者によって異なります。コアな業務や大きなプロジェクトを任せる際は、派遣の受入制限を考慮した人員配置を実施し、制限日が近い際は、引継ぎも考えた人員配置が必要です。


②契約外の業務は依頼できない


派遣労働者に任せられる業務内容は、契約時に合意したもののみに限定されるため、契約外の業務を依頼することはできません。自社の状況が変わって、依頼したい業務が新たに発生した場合は、別の派遣労働者を迎え入れるか、契約内容そのものを見直す必要があります。


③帰属意識が希薄になる


帰属意識は、派遣労働者本人の性格による部分が大きいものの、正社員と比べると低い傾向にあります。理由の一つに、派遣労働者が就労できる期間に縛りがあることが挙げられます。その結果、1年未満など短期で退職してしまうケースも数多くあるのです。


企業側は、いつでも業務の引継ぎができるように、日頃からマニュアルの整備を整えるのはもちろん、業務が属人化しないように注意することが大切です。


④一定の教育コストがかかる


実務経験がある人材を確保できるとはいえ、社内のシステムやルールなどはある程度教える必要があります。そのため、OJTの実施といった育成コストが0ではないことは念頭に置かなければなりません。


スムーズに業務を遂行するためにも、業務マニュアルなどを事前に作成して、教育体制を整えることが重要です。


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まとめ


この記事では、人材派遣について以下を解説しました。

  • 人材派遣の仕組み
  • 人材派遣のメリット
  • 人材派遣を利用する際の注意点

人材派遣には、採用コスト・労務コストを抑えながら、スキルの高い即戦力人材を確保できることをはじめとしたさまざまなメリットがあります。一方で労働者の派遣期間には制限があり、事前に定めた契約以外の業務を依頼することはできないというルールも定められています。


企業は人材派遣の注意点を十分に理解し、利用することが大切です。


『ANAビジネスソリューション』では、ANAグループのアルムナイコミュニティサイトを運営しており、客室乗務員や地上係員などの実務経験者が多く在籍しております。派遣期間も単日から長期間まで幅広く行っており、企業受付やコンシェルジュ、一般事務など多くのご提案実績がございます。
派遣利用をお考えの企業様は、ぜひ一度ご相談ください。


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また、サービスの詳細は下記ページよりご確認いただけます。

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