教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー(医療現場向け)

講師派遣
オンライン講師派遣

新入職員医療接遇研修

現場で必要な基本的なマナーを習得し、
患者様・ご利用者様・職場の皆様から信頼され、
人間関係を構築できる医療人となるための基礎を固めます。

研修概要

対象者 医療機関や、薬局、介護施設などの新入職員の方
研修形態・時間

対面もしくはオンライン
2日間(6時間×2日)のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。

※定員は研修形態によって異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

講師派遣料金 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

新入社員の心構えと職場の
コミュニケーション                                                                        
新入職員の心構えを確認し、社会人としての意識を醸成します。
職場のコミュニケーションの基本である挨拶、返事、報告・連絡・相談について学びます。
演習を通してその重要性を理解し、実践につなげます。
相手との信頼関係を築くために 相手との信頼関係を築くことが個人や企業の成長のためには不可欠であることを学びます。ANAの客室乗務員の機内での取り組みをヒントにした「対応力を高める4ステップ」を理解し活用方法を考えます。
マナーの実践
~4つの基本~
相手を大切に思う気持ちを適切に表すための基本マナー(表情・身だしなみ・立ち居振舞い・会話力)を演習を交えながら体得します。
自分の印象を把握する
~印象マネジメント~
対人関係において相手に与える「印象の重要性」を再認識します。他の受講者、講師からのフィードバックにより自らの印象について強みと改善点を把握し課題を確認します。
電話応対のマナー
・Eメールのマナー
相手に好印象を与える電話応対のポイントを確認し、4ステップを取り入れた演習で、相手の状況に応じた対応力を学びます。Eメールやビジネスチャット使用時の注意点について確認します。
席次・名刺交換・訪問
・来客応対のマナー
演習やワークを通して、ビジネスシーンで必要なマナーを確認し、実践につなげます。
まとめ
~成長し続けるために~
個人や組織で、4ステップのサイクルを回し続けることが各々の成長、信頼につながることを理解します。

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

担当講師

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

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