教育・研修 コミュニケーション力向上

講師派遣
オンライン講師派遣

2WAYコミュニケーション研修
~受信力・発信力UP!~

言外の気持ちを汲み取る「受信力」と
わかりやすく正確に伝える「発信力」を
ブラッシュアップする研修です。

1日で会話をしている時間は約6時間だと言われています。日常で頻繁に使っている聴く、話すという会話での力を磨きコミュニケーションの質を上げます。
ゲームを楽しみつつ当事者意識を持って発言の真意を探っていただきます。演習を通し、実践に活かせるポイントを学びます。

ゲーム それいけ!ソンタックとは

上司の曖昧な指示が部下に与える影響の理解、部下の情報受信力の向上を目指した発信の中に隠されている真意を探るカードゲームです。

2WAYコミュニケーションの特長

  • 受信力と発信力を向上させることにより、双方向のコミュニケーションを円滑にし、仕事や生活の質を上げることを目的にしています。

  • 演習を通し、実践を重ねながら、受信力・発信力を向上させるポイントを学びます。

  • 「それいけ!ソンタック」は、発信の中に隠されている真意を探るカードゲームです。「今、何を期待されている」を考える力を養います。

2WAYコミュニケーションの特長
2WAYコミュニケーションの特長

研修の概要

主対象者 日常的なコミュニケーションの質を上げたい方
研修形態・時間
  • 4時間
    カスタマイズについてはご相談ください。

※定員はプログラムにより異なります。
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。

講師派遣料金

以下よりお気軽にご相談ください。

ご要望に応じてカスタマイズをご提案いたします。まずは以下よりご相談・お問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

2WAYコミュニケーションの基本プログラム

コミュニケーションとは コミュニケーションに影響を与える要素と日本におけるコミュニケーションの特徴の理解
受信力向上 傾聴 要約、気持ちをくみ取る聞き方のポイント
ゲーム「それいけ!ソンタック」真意を汲み取る力
発信力向上 雑談力
報連相の重要性とポイント

担当講師について

ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。

コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。

担当講師

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

コミュニケーション力向上のプログラム一覧

講師派遣型

公開講座型

教育・研修でお悩みなら
ANAグループの私たちにお任せください

ANAビジネスソリューションの
最新情報をお知らせします

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

各サービス資料などを
無料でダウンロードできます

教育・研修に関するお問い合わせ

9:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

サービスラインナップ

ANAビジネスソリューションが提供するサービスについて紹介します。

実績・事例紹介

当社サービスを導入いただきましたお客様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

企業情報

代表メッセージや沿革、アクセスマップなどの企業にまつわる情報をご覧いただけます。

たいせつにしますプライバシー
ページトップへ戻る