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面談スキル研修

こちらは「株式会社パーソル総合研究所」の研修プログラムです。
※株式会社パーソル総合研究所とANAビジネスソリューション株式会社では、一部の研修において業務提携を結んでいます。

セールスがお客さまの成功を支援する「パートナー」として認知される
ためには、自社の商品・サービスによる価値提供だけではなく、
「顕在/潜在ニーズの把握」「情報提供による価値訴求」「新たな視座の提供」など、面談を通してお客さまに価値を感じていただくことが重要です。

本プログラムは、面談の事前準備から締めくくりまで、営業成績の上位者が普遍的に使用しているスキルを体系的に学びます。

本研修でめざすこと

お客さまにパートナーとして認知されるセールスになること
その実現に向けてセールスに求められることは… 

  • お客さまの成功を支援するというマインドを持つこと
  • お客さまの本質的なニーズを把握すること
  • 本質的なニーズを満たすソリューションを提案すること
  • お客さまが気づいていないニーズを予測し、将来的な示唆を提供すること

課題の例

  • セールスが一方的に話をしてしまい、お客さまのニーズをヒアリングできていない
  • お客さまのニーズの捉え方が浅いため、提案内容がお客さまに刺さらない
  • 「今はいらない」「他社ので間に合っている」というお客さまに、どう対応すべきか分かっていない
  •  お客さまとの長期的な関係づくりができず、取引が拡大しない etc.

学習内容

面談の開始から面談の締めくくりまでの一連の面談の流れを体系的に学びます。
また、面談中に遭遇するお客さまの不要不急への対応や4つの心理への対応など、営業成績の上位者が普遍的に使用しているスキルを身につけます。

研修概要

対象者 ・セールス
・セールスマネジャー
・マーケティング担当
・顧客接点のあるエンジニア、技術者 etc.
研修形態・時間 対面もしくはオンライン
7時間×2日間のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案します。
推奨人数 10~20名(MAX)
事前学習  有り
講師派遣料金  以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム

30年以上に渡って培ってきた「学びを、成果に」繋げる仕組みを活かし、確実なスキルアップと現場実践を促すプログラム構成です。
各セッションで、次のような学習の仕組みを取り入れています。
・事前学習による意識醸成
・映像学習
・ロールプレイ
・実際のお客さまを想定したマイケース演習

 

1日目

Session1 イントロダクション
Session2 「面談の開始」
「不要不急への対応」
Session3 「情報収集」
Session4 「顕在ニーズの深掘り」
Session5 「潜在ニーズの喚起」

2日目

Session6 「情報提供」
Session7 「お客さまの4つの心理」
Session8 「疑問への対応」
Session9 「誤解への対応」
Session10 「不満への対応」
Session11 「面談の締めくくり」

受講者の声

全てのセールスが受けるべき研修だと思いました。若手からベテランまで、誰が受けても必ずお客さまのニーズを中心とした面談の進め方を身につけることができます。(研修企画の責任者)

大変実践的に学べると感じました。目に見えないはずの「面談」が、こんなにも構造化され、可視化されるものかと驚きました。(研修企画の責任者)

お客さまがネットで様々な情報を仕入れられるようになった今、営業担当者や営業マネジャーが今一度原点に立ち返るトレーニングとして、非常に有効だと感じます。(研修企画の責任者)

面談の進め方を構造的に教えていただきました。(受講者)

お客さまが本当に到達したい目標を把握するため、とにかく質問のスキルを高めていきたいです。(受講者)

お客さまが不要不急な場合でも、突破できる自信がつきました。(受講者)

今までとは異なり、お客さまの真のニーズに提案できるように努めたいと思います。(受講者)

このプログラムに関するご相談は

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