教育・研修 組織マネジメント
教育・研修 組織マネジメント
この研修ではハラスメントが及ぼす影響を学び、パワハラ・セクハラを未然に防止するための言動を理解することで、 職場のより良い人間関係の構築に繋げます。
2020年6月1日から、職場におけるハラスメント防止対策が強化され、パワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。
(中小事業主は2022年4月1日から義務化)
しかし決して法的に義務を負っているから対策が必要ということではありません。ハラスメントは、個人に対する許されない行為であるとともに、組織の目的達成に悪影響を及ぼすため、職場としても対策が必要です。
ハラスメントを理解し、被害者・加害者・組織(企業)への影響と自身に求められる言動を学びます。
パワーハラスメントへの理解不足や他者との認識ギャップをコミュニケーションゲーム『ボスの品格』を通し、効果的に解消することを目指します。
対象者 | マネジメント層、一般層の方 |
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研修形態・時間 |
4時間のプログラムをベースにお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。 |
講師派遣料金 | 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 |
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ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
このプログラムに関するご相談は
ハラスメントの基礎知識 | ハラスメントの定義と種類を理解する。 |
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パワーハラスメントとは | カードゲーム「ボスの品格」を用いて、人により感度に違いがあることを理解する。 パワーハラスメントの基本的な知識を理解する。 |
セクシュアルハラスメントとは | セクシュアルハラスメントの基本的な知識を学ぶ。 |
ハラスメントを防ぐ、人との接し方 | 職場のハラスメント防止につながるコミュニケーションを学ぶ。 |
専門性の異なる各部門のスタッフが力をあわせ、コミュニケーションによって信頼関係を築き、安全を守りお客様の満足を作り上げてきた、ANAの客室乗務員・空港職員出身の講師が担当いたします。
あまり深く考えずに行っていた事が問題になる可能性があるなど、気づきの多い非常に参考になる研修でした。
(自動車販売業)
これまで何気なくやっていた行為が場合によってはハラスメントと取られる可能性がある事や、日ごろからのコミュニケーションが非常に大切であることを学ぶことができました。(鉄道業)
自らの経験を相手に押しつけず、相手がどう受け取るのかを考えて発言・行動することが重要だと感じました。 様々な事例を用いた説明により非常に分かりやすかったです。(製造業)
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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