教育・研修 ヒューマンエラー対策

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ヒューマンエラー対策研修
ヒアリング&分析コース

ANAが培ってきた事故再発防止の管理手法を
体系的に、実践的に学びます。

事故再発防止の第一歩は状況把握で、事故当事者と協力しながら人の心理(人間特性)を含めた状況を把握する「ヒアリング」です。
次に把握した事故情報を適切に分析し、一つひとつに対策を当てはめていく作業「エラー分析」が必要です。
事故や不具合に関わる当事者へのヒアリングの目的・意義を理解したうえで、ヒアリングの難しさを体験する実践的な実習を行います。
また、ヒアリングから得られた貴重な情報をもとに、エラーチェーンとSHELモデルを使用して、事故や不具合の要因分析と対策の立案を行い、実務に活かせる事故再発防止の管理手法を習得します。

 『ヒューマンエラー対策研修』には、基礎コースを受講した方を対象に3つのステップアップコースをご用意しています。

ヒアリング&分析コースの特長

  • 「人が起こすエラー」に、年齢や経験は関係ありません。どのような業種業態であっても、若年層から経営層まで、原因は共通しています。
    そのため、航空業界やANAが実施しているヒューマンエラー対策は、たとえ皆様の業種業態が異なっていても、明日からの仕事に活かせるポイントが多数あります。

  • 事故や不具合が発生した際には、当事者からヒューマンエラーを引き起こしたあらゆる要因を聞き出すことが、事故や不具合の再発防止にはとても重要であることを理解します。

  • ヒアリングの具体的な手法について、ビデオ視聴とロールプレイを通じて習得します。

  • エラーチェーンとSHELモデルを使用する事例を用いた実習では、事故や不具合の要因分析と対策の立案を行い、今後の実務で活かせる再発防止の手法を習得します。
ヒアリング&分析コースの特長
表情 声 しぐさ

研修概要

なぜ、事故は起きたのか?
辛い思いをする仲間を出さないための事故の再発防止手法をお伝えします。

対象者

ANAの事故再発防止の管理手法を取り入れようとお考えの経営者の方、管理監督者、現場リーダーの方など
日々事故再発防止に取り組まれている方

※講師派遣での基礎コース4時間以上の受講、もしくは「公開講座 基礎コース」
(または「オンライン公開講座 基礎コース」)修了者が対象の講座でございます。

※同業他社の方のご受講はご遠慮いただいております。

研修形態・時間

対面もしくはオンライン
2時間~6時間でお客様のご要望に合わせてプログラムをご提案いたします。

※定員は研修形態により異なります。

講師派遣料金 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)

このプログラムに関するご相談は

基本プログラム(抜粋)

事故・不具合の
再発防止管理手法           
ANAではどのように不具合情報を管理しているのかご紹介したうえで、本コースのヒアリングとエラーチェーン分析が処理フローのどこに位置しているのか確認します。
ヒアリングの基礎と実習 事故や不具合の当事者と協力しながら人の心理(人間特性)を含めた状況を把握する「ヒアリング」を事例を使って実習します。ヒアリング手法の考え方を理解したヒアリング担当者の意識と体現が極めて重要であることを理解していただきます。
エラーチェーン分析の実践  把握した事故情報を適切に分析し、一つひとつに対策を当てはめていく作業が「エラーチェーン分析」です。
エラーチェーンとSHELモデルを使用することで、直感だけに頼らない偏りのない事故分析と対策立案が可能になります。

担当講師について

整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、
安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。

講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。

担当講師

受講者の声

再発防止に向けたヒアリングの奥の深さ、問いかけの難しさが分かりました。またこのような講義を受講したいと感じました。(運輸業)

情報セキュリティにおいてもヒューマンエラーが主因であるインシデントが多く発生している。この領域の教育に今回の研修で得た気づきを参考にさせていただきます。(情報通信系)

ヒューマンエラーについて対策が難しいと思っている中での受講で、起きた事象の原因追究(再発防止)のレベルアップになったと思う。(安全推進担当)

分かりやすい内容のため腑に落ちる感覚があり、今後積極的に考えられる・取り組めると感じられました。今回はヒューマンエラーを防ぐ/減少させるためのヒアリングと分析がテーマでしたが、根底にある考え方は営業活動にも応用できる内容だと強く感じましたので実践してみたいと思います。(製造業 営業職)

体系立った理論や長年かけて蓄積されたノウハウに基づく手法を学ぶことができました。高度な知識や経験に基づく、分かり易い指導であったと思います。当事者にヒアリングを行う立場ではありませんが、監査などでインタビューの機会はあるので、学んだ手法を応用できるよう挑戦したいと思います。(製造業 安全管理職 )

取引実績

実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。

このプログラムに関するご相談は

ヒューマンエラー対策のプログラム一覧

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新入社員・若手社員向け

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