教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー
教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー
ビジネスマナーや相手の状況に即した対応力を身につけることにより、お客様をはじめとした全てのステークホルダーと
信頼関係を構築することができ、個人や組織の成長につなげることができます。業種・職種を問わず活用いただけるプログラムです。
「対応力を高める4ステップ」とは
ANAの客室乗務員をモデルにしたサービス工学に関する研究(※)を基に「対応力を高める4ステップ」を考案しました。
変化する相手の状況を「観察」し、相手の背景や心情を「想像」し、「行動」に移し、相手の反応を「確認」する4つのステップのサイクルを回すことで相手のニーズに応えることができます。
この4ステップと「実践的なマナー」を組み合わせたプログラムで“マナーの型”だけを学ぶのではなく、マインド&スキルの両面から「相手と短時間で信頼関係を築く」ことのできる人材育成を目指します。
※原辰徳「客室サービスでのおもてなしとは何か―サービス工学を基に客室乗務員の行動と内面を探り人材育成に生かす」季刊誌『ていくおふ』147号、pp.32-39 (2017)
対象者 | 個人、法人(企業・団体)、行政機関などを問わず
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時間 |
各日10:00〜17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
24名 ※最少催行人数に満たない場合は、開催できないことがあります。 |
受講料金 |
51,700円(税込)<本体料金:47,000円> ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内の |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
相手との信頼関係を築くために | 相手の視点に立つことで相手との信頼関係を築くことが個人や企業の成長のためには不可欠であることを理解します。ANAの客室乗務員の機内での取り組みをヒントにした「対応力を高める4ステップ」の考え方を理解し活用方法を考えます。 |
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マナーの実践 ~4つの基本~ |
相手を大切に思う気持ちを適切に表すための基本マナー(表情・身だしなみ・立ち居振舞い・会話力)について演習を交えながら体得します。 |
自分の印象を把握する ~印象マネジメント~ |
対人関係において相手に与える「印象の重要性」を再認識します。他の受講者、講師からのフィードバックにより自らの印象について強みと改善点を把握し課題を確認します。 |
電話応対のマナー・ Eメールのマナー |
相手に好印象を与える電話応対のポイントを確認し、4ステップを取り入れた演習で、相手の状況に応じた対応力を学びます。Eメールの送信やビジネスチャット使用時の注意点について確認します。 |
席次と紹介のマナー・ 名刺交換のマナー |
ワークを通して、ビジネスシーンで必要なマナーを確認します。また、演習を通してスムーズな名刺交換の動きを身につけます。 |
訪問・来客応対のマナー | ビジネスでお客様を訪問する際、お迎えする際のマナーについて、アポイントから当日の訪問・来客の流れに沿って確認します。演習では各シーンごとにロールプレイを実施し、ポイントを再確認することで理解を深め実践につなげます。 |
総合演習 |
ビジネスシーンを想定した事例に基づきロールプレイを実施します。立ち居振舞い・言葉遣い・表情などを含め、2日間で学んだビジネスマナーをロールプレイにより再確認し、総合的な実践力につなげます。また、対応力を高める4ステップを使って、来客応対時の事例研究を行います。 |
まとめ ~成長し続けるために~ |
研修のまとめとして、個人や組織で、4ステップのサイクルを回し続けることが各々の成長、信頼につながることを理解します。研修を振り返り、現状の課題を抽出し、改善、ステップアップに向けて目標設定を行います。 |
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
日々、自分なりの知識で行っていたマナーについて振り返る良い機会となりました。言葉の言い回しや遣い方の間違いに気付けた為、今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
相手の目線に立って物事を考え、対応するという姿勢。これまで10年ほど接客業務に携わってきましたが、改めてマナーの大切さやお客様の目線について考えるよいきっかけとなりました。
あらためての気付きがあり、勉強になりました。いかに我流で、流れで所作になっているか見直すことができ、良い機会となりました。相手への思いやりの大切さとお客様視線、心、先を読む行動。全ての仕事につながるものと思いました。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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