教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー
教育・研修 おもてなし&ビジネスマナー
クレームが生じた際は、誰もが組織の代表であることを意識し、どのようなクレームであっても真摯に対応する必要があります。
お客様の立場に立った対応を学び、実践につなげます。
主対象者 | 現場においてクレーム対応に携わる方、責任者としての対応を身につけたい方 ※同業他社の方の受講はご遠慮いただいております |
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時間 |
公開講座:10:00~17:00(休憩時間を含む) ※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。 |
定員 |
公開講座:24名 ※最少催行人数に満たない場合は、開講できない場合がありますことを予めご了承ください。 |
受講料金 |
対面 オンライン ※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、ANAカードで決済いただくと200円(税込)につき1マイルたまります。 ※マイルを使って研修をご受講いただく場合、 |
ご注意
※講義の録音・撮影はご遠慮願います。
※テキストは会場にてお渡しいたします。オンライン開催時は事前にメールにてお送りいたします。(講座受講以外の方へのテキスト販売は行っておりません。)
クレーム対応の基本 | 「クレームとは」、「クレームの種類」、「クレーム対応時の心構え」などを確認した上で、 「クレーム対応の基本ポイント」を確認し実習します。 |
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顧客心理 | 6つの顧客心理を理解し、接遇の心構えを養います。 |
クレーム対応ロールプレイ | 現場を想定してロールプレイを実習することで、 より良いクレーム対応(心遣い・立ち居振舞い・言葉遣い・表情など)の体現を目指します。 一部VTRを使用し、自己の印象を客観的に振り返っていただきます。 |
顧客心理とクレーム対応の基本 | ディスカッションを通し顧客心理を理解します。 「クレーム対応の基本ポイント」を確認しオンライン上で練習を行います。 |
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事例研究 | クレームを受ける場面を想定し、顧客心理を踏まえた対応をグループディスカッションで考えます。 |
日本国内、海外からのお客様をおもてなしするANAのフロントラインで数多くの社員を育ててきた客室乗務員・空港職員(旅客係員)出身の講師が担当いたします。さまざまな経験を積んでいるので、お客様の業種・業態を問わずご活用いただけます。受講者の皆様お一人ひとりがお客様満足に対して喜びややり甲斐を見出せるような「人財」を育てることを目指しております。
実際に導入いただいているご担当者様のインタビュー記事や事例をご紹介しています。
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